園長ブログ

園長ブログ

新年度スタート!

2019.04.09

 入園式を明日に控え、一足お先に平成31年度(5月になったら令和元年度になりますが)が始まりました。

 子ども達の初日は、教室や担任、クラスのお友達等、環境が変わって少し緊張気味の様子が見られましたが、これも経験です!周りのお友達や先生、そしてご家族の皆様の言葉で勇気を出したり期待を持ったりして、徐々に馴染んでいくことだと思います。
自分でどこまで出来るのかを窺いながら、必要なところで援助して1日も早く本領発揮の姿になってもらえるよう、しっかり子ども達を見つめ、関わっていきたいと思います。

さてさて、実は3月24・25日と幼稚園を休園させていただいて、毎年恒例の職員旅行に行かせていただきました。私達にとっては職員の親睦を深め、チームワークを良くする大切な行事のひとつです。
お陰様で、ゲラゲラゲラゲラとみんなの笑い声が絶えず、とても楽しい旅行となりました。私としましては姉妹仲良くしている娘たちを喜ぶ親の心境でしたが、チョット近しい年の先生方と「若者の真似して写真撮りましょう」なんて言いながらはしゃぐのも、また楽しいひと時でした。

大自然(先生たちで隠れていますが、前にはきれいな富士山があります!)を前に大きくジャンプする姿に見ている私も心が弾み、「さあ!新年度も聖ヶ岡パワー炸裂でがんばるぞ!」と思った瞬間の画像を載せておきます!(飛んだ靴がこっちに向かってきそうなのも笑えますwink

保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします!!