園長ブログ
なんと!
2020.06.04
今週から幼稚園が再開して月曜日の始業式、火曜日の入園式が終わってからまだ半日保育の2日目ですが、なんと!保育時間中の泣き声は聞こえてきません 。
登園時にお母さんとの別れ際に泣いたり、泣かずとも緊張で表情が硬くなったりすることはありますが、大好きな遊びの時間には心も開きやすいようです。
年中組の新入園のお友達も、年少さんから進級したお友達に混ざって笑顔が見えます。どの子も、これから時間を重ねて先生やお友達との関係の広がり・深まりが出来てくると思います。
昨日は年少さんのS君が滑り台の階段を上ってのに、滑るところに来てから次々に並んで滑っていくお友達に圧倒され、「次、どうぞ~」と言っても
足が前に進まない場面に出会いました。
ちょこっと別のお友達に声をかけた後に、S君に「あ!S君、見ーつけた!!ピッ♪」とおへそをつっつくと「きゃきゃっ 」と声をあげて笑います。
「あ~おもしろかった♪さぁ、次どうぞ!」と滑るように促すとすんなり体が動きます。後は、上っては滑り、滑っては上りを繰り返していました。
ちょっとしたことがきっかけで、笑顔や笑い声が出ると、かたまっていたものが溶け出します。まずは、そんなことを繰り返して、みんなが新しい環境に慣れて、楽しんでもらえるように、先生たちみんなで関わっていきたいと思います!