未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

うさぎ組 最終回 2月8日 参観日 

2024/2/9

 うさぎ組最終回を迎えました。
朝の登園時、子どもたちの表情から緊張が伝わってきました。
保育が始まると、いつものように子どもたちの声がちらほら聞こえてくるようになりました。
 鬼のパンツの曲に合わせて鬼退治の準備体操が終わると、鬼の登場でこどもたちのパワーが全開モードになり
皆で勢いよく豆を投げ、鬼退治が出来ました。

次に、魚釣りゲームではおうちの方にも応援されながら子どもたちは大集中。
釣りあげた魚の数を声をだして数え、2人の魚釣り名人が誕生しました。
 
最後に、おおきなかぶの絵本を見ました。
うさぎ組におおきなかぶが登場し、種まきからこどもたちとしました。
やはり、おおきなかぶは、なかなか抜けません。
子ども達にも手伝ってもらうために、順番に名前を呼ぶと、頼もしい表情をして立ち上がります。
この名前を呼んだり、呼ばれて前にでてくるこどもたちの表情が見所です。
最後にはかぶを引っ張る列が長く連なり、保育者の『せーのっ!』の掛け声の後うんこらしょ、どっこいしょと力を合わせます。
みんなの力が一つになりようやく抜けたかぶを見てほっとするこどもたちでした。

 最後の最後にうさぎくみメダルを受け取るこどもたちの姿を見ると、身体も心も大きく感じました。
こどもたちの、かわいい呟きやリクエストをまだまだ聞きたいところですが、
それぞれの新しいステージに向けての挑戦を応援しています。





アルバム一覧はこちら