未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

30日 年少・年長さんの園外保育

2022/5/30

26日の年中さんに続いて30日は年少・年長組の園外保育で浜寺公園に行ってきました。先週末の天気予報では「雨か~」と半ばあきらめかけていたのですが、例の「我がてるてるぼうずサン」はやってくれます!

途中、雨がパラついて遊び時間を優先させて12時過ぎに園に戻り、昼食とおやつは園で頂くことになったのですが、公園の遊具で遊ぶ時間は従来通りに取れたかと思います。

汽車に乗って、手を振って嬉しそうに出発する顔や、遊具で遊んでいる時にピョンピョン跳ねるように動き回っている様子に心が弾みました。

大きな松の木の後ろから「先生!」と呼んで隠れたり、こそっと覗いて「見ーつけたッ!」と指さすとニコーっと笑ったりする姿も、またちょっと怖いながらも挑戦して足をどこに運べばよいのか一生懸命考えたり、体のバランスを保つために真剣な表情を見せたりする姿も可愛いですよね。・・・大げさだと思われるかもしれませんが、尊いと思います♥

「ここ、行ったことあるー」「これ、乗ったことあるー」と教えてくれる子ども達も、幼稚園のお友達みんなと遊びに行けたこの園外保育の新鮮な気持ちで楽しんでくれたのではないかな・・・と思います。

並んでの移動や先生とのお約束を聞くときの姿も、立派でした「★★★★★!!」

アルバム一覧はこちら