未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

25日 4・5月のお誕生会

2022/5/25

今日は4月生まれの子どもと5月生まれの子どものお誕生会があり、ひよこ組さんは午前中に、年少組から年長組の子ども達は午後から保護者様にお越し頂きました。

ひよこ組さんでは、お誕生会の子どもは3名のみであとの子たちは後の月になりますが、お友達みんなで歌ったりお遊戯したし、お話を聞いたりしました。先生のお話や人形劇もみんなで楽しみ、短い時間でしたが良い時間を過ごせたと思います。

また、午後からのお誕生会は3年ぶりに時以来の形で出来ました。昨年と一昨年はコロナのことがあり、各教室で保護者様の前で歌・お遊戯を披露し、先生たちからのお楽しみの時間のみ、ホールに集合していましたが、今回は全てホールでできました。

ホールの舞台で自分達の出来ることを一生懸命発表し、たくさんの人から拍手をもらって喜びを感じ、子ども自身の自信につながったりすることも、また沢山の方に子どもの成長について感じて頂く事も、そして私たち保育者全員がそれぞれの子どもの成長を目の当たりにして、日々の時間の過ごし方の大切さを実感することも・・・
従来のお誕生会の形には大切な意義がたくさんあります。

このお誕生日会が開けたことが嬉しく、子ども達の舞台での姿に、本当に心がピクピクと震えました。
大げさだと笑われてしまうかもしれませんが、まさに感無量!でした。

アルバム一覧はこちら