未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

20日 鼓隊、楽器練習はじ~めました~♪

2022/5/20

年長さんではゴールデンウィーク明けに、マーチングでそれぞれの子ども達が担当する楽器が伝えられ、パート別での練習が始まっております。

マーチングの練習を通して、体も鍛えられ、心の持ち方を学び、友達と心と力と息を合わせて作る音楽の楽しさなどを学んでいきます。とても良い教材だと思っております。

今日は小太鼓の練習を見てみましたが、まだ様子を伺いながらソロ~っとリズムを打っています。さあ、元気な堂々とした音にするために、どんな言葉を掛けていくのか、どんな練習方法を取っていくのか・・・

旗担当のお友達は、まだ練習に入れておりません(はい、私がまだ集合させていませんでした(^^;))
「旗のお友達は月曜日から始めるからね!月曜日にまた呼びに来ます!」というと「よっしゃー!月曜日からやな!!」と嬉しい返事が返ってきましたよ!楽しみです(^0^)♪

子ども達の感性を育てる為には先生の感性の豊かさが必要となってきます。子どもが「面白い」と思える方法を見つけられると「ちょっとしんどい時」にでも「頑張ろう!」と思えるかもしれません。

終わった後や、卒園した後に「また やりたい。」と思ってもらえるような時間の過ごし方と結果を生み出したいものです。

アルバム一覧はこちら