未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

19日 立ち姿

2022/5/20

先生方一人ひとりの写真を撮影するために、園舎の2階に立ち寄ったのですが、間もなく朝の会が始まるというタイミングでした。

ゆり組さんでは、先生と一緒に手遊びをしており、さくら組さんではちょうど「さあ!」と皆が起立したところでした。

まずは山本希良々先生の飛び切りの笑顔が撮りたかったので、子ども達に「先生を笑わせて下さい!」と協力要請いたしました(笑)子ども達はちゃんと協力してくれましたよ!おかげさまで、とても良い写真がとれました。
そして、その後です・・・朝の会が始まるので、お当番さんがみんなの前に出て、先生が「はい!」と掛け声をした時!
子ども達の背筋がピン!と伸びました。その姿に「!!年中さんの立ち姿が見についてきているぞ・・・」と感じました。

一方、ゆり組さんの教室でも手遊び終了後の切り替えが子どもの姿勢に表れており「良いね・・・」と感心しつつ嬉しく思いました。

体の姿勢に心の姿勢が表れていたと思います。良い姿勢が習慣づいたら次は少しずつ持続する力を付けていけるようにしたいものです。
形ばかりでさせようとするのではなく、子どもの興味・関心を引き出すことで持続する力を引き出していくという事です・・・
さあ、ゴールデンウィークも終わり頭も体も元に戻ったと思いますから、先生方!!頑張っていきますよーーー!!(園長より)

アルバム一覧はこちら