未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

6日 母親参観

2022/5/6

5月8日の母の日に因んで6日は「母親参観」とさせていただきました。
日頃、お世話になっているお母さんへのプレゼントも楽しみにしながら準備を進め、、また園としましては保護者様に
園にお越し頂いて、教室での子どもの様子や担任の先生の保育の姿をご覧いただきました。

沢山のお母様方にお越し頂いた事はもちろんのこと、お母様が来られない場合にはお父様が来て下さったり、代理の保護者様が来て下さったりして頂けたことがとても嬉しく感じました。

では、参観に「母親」「父親」を付けなければ良いという考えもあるのですが、あえて付けております。
自分を生んでくれた人、自分を大切に育ててくれている人がいることを理解して、感謝の気持ちに繋げていく事を意識しております。子ども達に知っていてほしいことを意図して、そういう行事名にしております。

ですから、実際に園に来て頂く保護者様は「母親参観」にお父様が来て頂いても「父親参観」にお母様が来て頂いても
また、代理として別の保護者様が来て頂いても、園としては園に関心を持っていただき、また園でのお子様の姿に関心を持っていただく事は有り難いことなのです。

コロナの関係で保護者様1名様でお願いしなければならないのですが、今年度におきましては各クラス全員での参観を行えたことが、とても良かったと思っております。ご協力くださいまして、ありがとうございました。

アルバム一覧はこちら