未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

28日 春の親子遠足

2022/4/28


お天気も良く、3年ぶりに「春の親子遠足」に行けました。
現地集合で現地解散なので、お母様方は大変なこともあったかとは思いますが、何よりも子ども達の嬉しそうな顔が
たくさんあって、とても良い1日になりました。

前日に年長組さんのAちゃんが「先生、今日(4/27の水曜日)お弁当の日やったけどな、(ここから声のボリュームアップで)明日もな、また おべんとうやでぇ~!(テンションもアップ!)」と叫んでいました。(^^)→お母さま方お疲れさまでした。「ホントや!!ラッキー!!嬉しいねー。お母さんに、お弁当ありがとうって言わないとね!」と話しました。

動物園内でも駆けていく後ろ姿や動物達を見るまなざしに子ども達の気持ちが表れていました。
自分で地図を持って、それを見ながら考えながら歩く年長組さんの男の子もいました。
また年中組さんのTくんは、最近夢中になっているダンゴムシ探しをここでもやっていました。
年長組さんのKくん、Sくん、Rくんトリオは「ホッキョクグマ見ておいでよ!」と言って地図で場所を説明してくれましたよ。
「今ここで、真っ直ぐ行くとペンギンがいるから、そこを通り過ぎて・・・」と地図を指でなぞりながら教えてくれました。

その後すぐにホッキョクグマに向かって歩いていると年中組のYくんが「先生どこ行くん?」→「ホッキョクグマ見てきます!」→「そっち行ったらクロクマもおるから見てきぃー(見て行き)!」と教えてくれました。

頼もしいですね。HAPPYな気持ちになりました。

アルバム一覧はこちら