未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

19日 体操、楽し!

2022/4/19

私が子ども達のことで良く使う言葉なのですが、「心が弾めば体も弾む、体が弾めば心も弾む」で今日は年少組さんのそんな様子を目にして、私の心も弾みました。
もも組さんの体操の時間には間に合わず、画像を撮ることが出来なかったのですが、体操の指導を受けて教室に戻る時の表情はスカッとしたような生き生きさがうかがえました。(もも組さんは教室の様子を載せております。)

興味を持つと、先生のお話の聞き方も良くなります。なんとマットがあちら側とこちら側にあるのを見て活動の予測を立てて「走るん?」と私に尋ねたMくんに、ビックリしながら「そう!」と答えると「やったぁ~」と言いながらピョンピョン跳ねていました。

体操の長安先生が「歩いて向こうに」と言っても弾む心が足を速めて、走っちゃいます(笑)走っいるうちに「キャッキャ」と声が出てみんなが笑顔になります。「次は先生、どんな面白いこというのかな」と話を聞くときの目もキラキラしてきます。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますが「また やりたいな」の気持ちを持って、また来週を楽しみにしてもらいたいと思います。

さてさてお部屋では絵の具でお顔のような丸を描いてぬっていました。順番待ちの間、粘土遊びです。「先生、見て!」とたくさん声をかけてもらいました。小さな手で思ったより上手にこねたり、丸めたり、伸ばしたりする手つきがよかったです。おにぎりを作ってくれたYちゃんから、それを受け取り、食べる真似をしてから舌で口の中からほっぺをふくらませると「ダメ!粘土食べたら死んじゃうで!」と叱られましたので「ごめんなさい!」と謝って、粘土のおにぎりをお返ししました。ホッとした顔つきで笑ってくれる姿に「Yちゃんは優しい子だな・・・」と」思いました。

アルバム一覧はこちら