未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

15日 すこーしずつ。

2022/4/15

あいにくの雨で園庭のコンディションが悪く、今日はお外遊びができませんでした。

M先生が発案して、すみれ組の隣の空き部屋を、ちょっとしたプレイルームに変身させてくれました。
ひよこ・りす組の子ども達が遊んでいましたが、やっぱり体を動かすと気持ちもすっきり!ボールプールのボールを投げて「キャッキャ」と笑ったり、滑り台でいい笑顔になったり・・・その後の給食もおいしそうに食べていましたよ(^^)

年少組さんは「こいのぼり」を作り始めました。手形の模様を付けるのに先生から絵の具をベッタリぬられ「何で?」という思いとこそばゆいのとで神妙な顔つきをする子もいました。

今日の給食は子ども達に人気のカレー!!口に運ぶ手の動きもスムーズでした。新入園の子もカメラをもって教室に侵入する私に、お母さんから用意してもらった布巾や水筒を嬉しそうに見せてくれました。「かわいいね。」といいましたが、本当は「(そうやって見せてくれているあなたが)かわいいね。」という意味です♥
「園長先生、カレー食べて行き!!ちょっと分けたるわ!!」と言ってくれた子もいました。

年少組さんは、思っていたよりも落ち着いてお部屋遊びしていました。数日前は硬い表情だった子たちも、表情が柔らかくなってきたように感じます。

土日の休みで月曜日は少し気が進まない事があるかもしれませんが「♪~3歩進んで2歩下がる~(この歌、知っている人・・・どのくらいいるでしょうか)」でも1歩は進むのです。あわてずに、すこーしずつ前進!です。

アルバム一覧はこちら