未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

12日 対面式

2022/4/12


8日に始業式、11日に入園式を行い、今日は今年度の全園児が初めて顔合わせをする対面式を行いました。
 新入園児の子ども達は「何?」という思いがあったかもしれませんが、最初にちょっとした「お遊び」をしてから
それぞれの学年でみんなの顔が見えやすい方を向いて座り直し「今日からよろしくね!」のごあいさつ。

毎年、年長組さんには教室からホールへの行き帰りに年少組さんを連れて行くというお手伝いをしてもらいます。
今年もお兄さん、お姉さんは、ちゃんと小さいお友達の歩調に合わせて手を引いてくれていました。優しい気持ちが表れていて嬉しくなりました。

さて、新しい環境での本格的なスタートです。やはり進級したお子様でも緊張するものです。まずは新しい環境の中で自分のペースが掴めるまで、新しい先生との関わりが日常になるまで、私達も子どもたちの言葉に出来ない心の声を子どもの姿から敏感に読みとtれるように気を付けたいと思います。

今日は
ひよこ・りす組さんは室内外での遊び
年少さんは体操の先生と教室で少し遊びました。
年中さんは「お当番表」に自分の顔のお絵描きをしていました。
年長さんは半日保育なので、2クラス合同で体操の先生の指導を受けました。

幼稚園創設者の日高妙子先生の「仲良く学ぼう、楽しく学ぼう(園の歌より)」を守って頑張っていきたいと思います!

アルバム一覧はこちら