アルバム

アルバム

14日 おもちつき

2017/12/25

14日に、子ども達が楽しみにしていた、おもちつきを行いました。体調を崩して欠席をした子供もいましたが、無事に終える事が出来ました。子ども達は朝から ワクワクした気持が押え切れずに、大興奮でした。実際に もち米を見せてもらったりもち米をこねたり、徐々におもちになり ビヨーンとお餅が伸びている所を見せててもらい、常に子ども達の「わー!」「きゃー!」という声が会場内で聞こえていました。普段 お餅になる工程を見る事が無いので、とても良い体験になったと思います。その後は、順に記念撮影をし、自分たちで きねを持って搗きました。きねにお餅がくっついて 持ち上がりにくい事もありましたが、力いっぱいお友達ときねを振り上げ頑張っている姿が逞しく、とても可愛らしかったです。自分たちが搗いたお餅を、お手伝いの方々に切り分けて頂き、自分たちで丸めました。お餅の柔らかい感触と程よい温もりがとても良かったようで、「ぷにょぷにょする~」「温い~」と言って、とても丁寧に丸めていました。
 子ども達の愛情たっぷりのお餅は、美味しかったでしょうか?次の日には、「おしょうゆ付けて食べた~」「今日、帰ったら食べるねん」と、嬉しそうに報告をしてくれる子もいました。とても楽しい一日となりました。
 色々な方々に、お手伝い頂き、とてもスムーズに終える事が出来ました。本当に、有難うございました。

アルバム一覧はこちら