未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

20日 大きくなったね!(ひよこ組)

2017/2/20

ひよこ組さんも、お遊戯会に向けて練習を頑張っています。朝から一緒に練習を行いましたが、もも太郎の役になりきって、元気よく「エイッ!」と言いながら 鬼退治をしている場面では、子ども達のパワーを感じます。
 お昼からは みんなでゲームをして遊んでいました。先生が絵のついたサイコロを転がし、サイコロと同じ絵のカードを見つけて取るという事を数チームに分けて行っていました。子ども達は 一瞬でカードを見つけ、とても素早く カードの所に移動をしているので、私の方が子ども達の動きに目が追いつかないと思いました。
 カードゲームの次は、「あーぶくたった」という遊びをしていました。子ども達はルールもよく理解していて、歌を歌いながら 鬼の周りを「あーぶくたった~♪」と歌いながら回っていました。鬼さんが、「お化けの音」と言うと、子ども達はお家に見立てた場所に大急ぎで逃げます。その時の反応もとても良く、私は分からず お家に見立てた場所に立って写真を撮っていると、子ども達がすごい勢いで帰ってきて、一瞬で囲まれてしまい、驚きました。
 ひよこ組さんは 先生のお話をよく聞いて、お友達と仲良く遊んだり 活動をしながら、本当に頑張っているなと感心しました。この一年で 心も体も 大きく成長し、その姿に 嬉しく思います。
 3学期も あと少しですが、この良い雰囲気のまま 最後まで過ごしてもらえるよう、私達も指導をしていきたいと思います。

アルバム一覧はこちら