未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

16日 今日のお楽しみは(うさぎ組 木曜日コース)

2017/2/16

私が乗った 3号車のバスでは、お友達が次々に乗ってくると 会話がどんどん広がり、楽しんでいました。外遊びでも お友達との関わりが増え、個人で遊んでいた子達も集団での遊びを楽しんでいたり、お友達に「入れて」「貸して」などと言いながら、触れ合っている場面が多く見られる様になりました。
 お遊戯では、子ども達も振りを覚えてきたのもあり、ピアノに合わせて楽しみながら踊ってくれているので、次回の参観では 元気な姿を披露できればと思っています。
 そして今日のお楽しみの1つ目は、「ボーリングごっこ」を行いました。いちご・うさぎ・ぶどうなど、8個のピンにむけて新聞で作ったボールを転がして倒しました。初めは 控えめに転がしていた子ども達もどんどん気持ちが入ってきて、2度目には勢いがあったり、倒したい物をねらって楽しめていたなと思いました。子ども達も お友達がたくさんのピンを倒すと一緒になって喜んでくれ、とても微笑ましいなと思いました。2つ目の お楽しみは、「新聞遊び」を行いました。一枚の新聞を2人の先生が左右から持ち、子ども達が新聞めがけて、グーパンチをしながら走って行き、新聞を突破するという事を行いました。初めに私が見本を見せると、子ども達も興味を持ってくれ、構えの時からこぶしや表情にも気合が入り、思いっきり 走って行く姿が見られました。子ども達も 上手に新聞が破れると達成感を感じたのか、とても良い表情をしていました。
 次回はうさぎ組 最後の登園日(参観日)ですので、子ども達と楽しい時間を過ごせるようにしたいと思っていますので、楽しみにお待ちください。

アルバム一覧はこちら