未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

14日 あおむしさん(うさぎ組 火曜日コース)

2017/2/14

今日は不安定な天候でしたが、子ども達が登園する前になると青空も出てきたので、外遊びに行きました。やはり外遊びは 子ども達にとって大切で、元気な姿で活動が出来ています。
 今日のお楽しみは、田中先生が「はらぺこあおむし」のエプロンシアターをしてくれました。子ども達も準備をしている田中先生を見て、「何が始まるのかな?」と隣に座っているお友達とわくわくしながら待っていました。CDの音楽が流れると、子ども達の表情が変わり、さらにわくわくしている事が伝わってきました。あおむしや食べ物が次々と出てきて、子ども達も「いっぱい」と言ったり、あおむしが大きくなったり、さなぎから蝶々になって、喜んだりしながら 最後まで楽しみながら見る事ができました。その後は、画用紙に自分たちで丸い画用紙を貼ってつなげていき、あおむしを作りました。
 クレパスで顔に目や口を描き、次に あおむしの周りには あおむしさんが食べるものを先生の見本を参考にしながら描いていきました。「リンゴ描く」「ペロペロキャンディー描く」などと言いながら、描き進めていました。また持ち帰りました絵を見ながら、お子様にお話を聞いて頂ければと思っています。うさぎ組も 残りわずかとなりましたが、子ども達が「うさぎ組 楽しかった」と思えるように、頑張りたいと思います。次回も楽しみに、お待ちしています。

アルバム一覧はこちら