未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

9日 あおむしさん(うさぎ組 木曜日コース)

2017/2/9

今日の子ども達は 大好きなお外遊びに行けなくて 少し残念そうにしていましたが、久し振りに教室で ゆっくりと遊ぶ事が出来ました。お友達と協力して ブロックを積み上げたり、お友達に気付いておもちゃを「はい」と貸してあげたりしながら、遊んでいました。そういう関わりを通して、子ども達の心の成長を感じ嬉しく思いました。
 朝の会では、出席確認を終えると、パペットのねこりちゃんにタッチをしたり、ギューっと抱きついたり、子ども達も親しみを持ってくれていて、その表情がとても微笑ましいです。
 そして、今日のお楽しみは、すでに手に取られたかと思いますが、田中先生に「はらぺこあおむし」のエプロンシアターを見せて頂き、その後に みんなであおむしのお絵描きを行いました。先生のポケットから 次々とあおむしさんが食べるものが出てきて、子ども達も興味を持って見ていました。特に あおむしが、たくさん食べ過ぎて、大きなあおむしに変身したり、さなぎから蝶々に変わった時が、「わー」っと子ども達の反応が良く 楽しめたようです。
 その後 自分たちで、顔と体を貼りつけました。子ども達も 「出来た」と喜んでいました。貼り終えると、クレパスであおむしさんが食べるものや喜びそうなものを考えて描いていました。子ども達に「何を描いたの?」と質問すると、「みかん いっぱい」「へびさんも描いた」「りんご 描いた」などと、しっかりと考えて描いている事が分かりました。子ども達にじっくりと話を聞いて頂けると、色々と楽しいお話が出てきそうな気がしますので、よろしければ聞いてみて下さい。

アルバム一覧はこちら