未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

31日 鬼が来た(うさぎ組 火曜日コース)

2017/1/31

今日も子ども達は元気に登園してくれ、身の回りの片付けを済ませてから、園庭に遊びに出ました。外遊びに行く時の靴を履き替えて外に出るという準備の時にも自分で行う子達が増えてきたり、お友達が揃うまで待ったり出来るようにもなってきました。その後は 砂場や滑り台など 自分の遊びたい場所で、友だちや先生と一緒に遊びを楽しみました。
 手洗いを済ませると、いつもの通りに 朝の会や出席確認、お遊戯を行いました。初めて お遊戯の1番と2番を続けましたが、私の真似をしながら最後まで頑張って踊っていたので、徐々に覚えられるといいいなと思いました。
 そして、今日のお楽しみは、豆まきを行いました。新聞紙をギューッと強く丸めて とにかく作れるだけの豆を作りました。子ども達も ふにゃふにゃの豆だと鬼を退治できないという話を理解してくれ、「ギューッ!」と言いながら 丸めていました。豆が出来ると、私が 「おトイレに行ってくるね」と鬼になる準備に出ました。子ども達は その間、自分たちが作ったお面を付けて、先生達と教室で待っていました。そこへ鬼さんが やって来ると、「鬼 来た」と言って、自分たちが作った豆を思いっきり投げてきました。1人が投げると 周りの子達も次々と「エイッ」と言って、驚くくらいの勢いで投げていました。泣く子もいるのかなと思いましたが、楽しみながら鬼を退治できていて、子ども達のパワーをより感じる事ができました。前回の鬼さん やっけろゲームの時の玉を投げた勢いのままで、あちらこちらから豆がとんできました。その後、私が教室に帰ると、「鬼さんに投げた」「鬼 帰った」などと報告をしてくれました。帰りのバスの中では、「先生鬼 来たな」「この子(私の事です)鬼になってた」などと、子ども同士で話していたり、私に確認をしていました。今日は、子ども達の逞しい姿を見られて 良かったです。

アルバム一覧はこちら