未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

27日 鬼さん やっけたよ!(うさぎ組 金曜日コース)

2017/1/27

今日も 子ども達は元気に登園してくれました。お便り帳のシール貼りもスムーズになり、今までにないくらい早い時間から外遊びに出る事が出来ました。子ども達は 大喜びで、砂場や滑り台、サーッカーで遊んでいました。砂遊びをしている子の中には、ご飯ができると 遠くにいる私に向かって大きな声で「せんせ~い できたよ~」と呼んで、私が行くと「たべて~」と言ってご飯をくれました。そこまでして教えてくれることを嬉しく思いました。子ども達同士の関わりも増え、いつもと違うお友達と遊んでいたり、お喋りしていたりする様子も見られる様になってきました。残りもあとわずかですので、たくさんのお友達との関わりを持てるように、サポートしていきたいと思います。
 今日は お遊戯の2番を行いました。「きろいあんよ」の部分が、「ちゃいろのぼうしが」に変わります。(1番は ひよこ・2番は すずめです)頭をトントンと叩くのですが、とても可愛らしいので参観まで楽しみにお待ちください。
 そして 今日のお楽しみは、「鬼さん やっけろゲーム」です。朝から 子ども達は「今日は 何するの?」と楽しみにしていたようですが、鬼を見ると少し表情が固まりかけていたお友達もいましたが、「先生達が作った偽物だよ」というと少し安心したように話を聞いていました。名前を呼ばれたお友達からスタートの位置に行きます。丸板を1つ2つ1つ2つと並べているので、グー・パー・グー・パーという様にジャンプをして進みます。パーもとても上手に行っていました。次にトンネルをくぐると、先生が 丸い色のついたくじを持っているので、1本引きます。その色と同じ球を取り、鬼さんに「エイッ!」と投げます。子ども達の投げ方が とても上手で遠くから届く子や勢いのある球を投げている子もいて、無事に全員 鬼さんをやっける事ができました。子ども達も楽しかったようで、1回目が終わると「もう1回できる?」と確認している子もいました。楽しみながら 退治が出来て、本当によかったです。次回も みんなで楽しい活動が出来る事を楽しみにしています。

アルバム一覧はこちら