未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

26日 鬼さん やっけたよ(うさぎ組 木曜日コース)

2017/1/26

久し振りに 少し日差しを感じる天候で、子ども達も ゆっくりと遊べました。砂場が少し陰になっていて、日の当たる所と比べると肌寒いかなと思いましたが、子ども達には大人気で半数以上の子達が、ご飯やアイスクリームを作って楽しんでいました。 
 教室に帰ってからは 朝の会をし、お遊戯の2番を行いました。「きいろいあんよ」の所が、「ちゃいいろのぼうし」に変わり、振りも その部分だけ変えました。頭をチョンチョンとするところが可愛いので、楽しみにしておいて下さいね。
 今日のお楽しみは、「鬼さん やっけろゲーム」です。初めに 丸板が、1つ2つ1つ2つの順に並んでいるので、グー・パー・グー・パーで跳びながら進みます。次に トンネルをくぐって、くぐり終わると、先生の所に行き、丸い色のついた棒(くじ)を1本引きます。くじと同じ色の玉を取り、箱で作った鬼に「エイッ」と投げて退治します。初めは 「鬼 怖い」と言っていた子ども達ですが、始まってみると、鬼に向かって思いっきり投げていて、その様子が 面白かったです。子ども達も やっつけた!という達成感を感じたのか、終わった後は 満足そうに席に戻っていました。子ども達の逞しい姿を見られて良かったです。また お家でも、聞いてみて下さい。次回も 元気に過ごせるように企画していますので、楽しみにしています。

アルバム一覧はこちら