未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

24日 鬼さん やっつけろゲーム(うさぎ組 火曜日コース)

2017/1/24

今日も朝から雪が舞い 気温が低い天候でしたが、子ども達が登園する頃には 青空も見え、室内遊びを少し長めに取った後、時間を短くして園庭遊びを行いました。「外遊びに行くよ」と声を掛けると、子ども達は 外に出られることを喜んで、急いで用意をしていました。園庭では、年少・年長組の子達が入れ替わりで体操をしていたのですが、子ども達は邪魔にならいように、私達の話をよく聞いて 遊んでいました。
 その後の 手洗いでは、自分たちで袖をまくったり、蛇口をひねったりしている子達もいて、大きくなったなと成長を感じました。
 お遊戯の1番も大分 楽しみながら踊れてきたので、次回は 2番にも挑戦したいと思います。参観日に披露しますので楽しみにしておいて下さい。
 今日のお楽しみは、「鬼さん やっつけろゲーム」です。子ども達は 「鬼」と聞くと怖がる子もいますので、楽しく活動できればと思い用意しました。スタートは 丸板ジャンプです。いつもは 一つずつ跳びますが、今日は グー・パー・グー・パーとなるように飛んで進みます。結構 子ども達は上手に飛んでいて、驚きました。その次は 低いトンネルをくぐり、くぐり終えると、まず 玉の色を決める札を取ってもらいます。赤・青・緑・黄・オレンジの5色があるので、1つ引き 引いた札と同じ色の玉を1つ先生からもらいます。玉をもらったら いよいよ鬼さんの登場です。箱で作った鬼に向かって、「えいっ」っと玉を投げます。子ども達は かなり気合が入っていて、すごいスピードで投げる子もいました。子ども達は 上手に投げられるとにこっと笑って満足したように椅子に座りに戻っていました。2回目は さらに元気いっぱいに投げていました。
 可愛い鬼を作ったつもりでしたが、子ども達は、「少し 怖かったけど、大丈夫!」と終わった後に言っていました。今日は、みんながまた少し逞しく見えました。
 

アルバム一覧はこちら