未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

13日 お買い物 楽しい!(うさぎ組 金曜日コース)

2017/1/13

今日から3学期が始まり 子ども達も元気に登園してくれ、嬉しく思いました。今日は朝から 冷えていて寒かったのですが、子ども達は 「外遊びに 行くよ」と声を掛けられると、大喜びで遊びに出ました。それぞれ好きな遊びを選んで、楽しんでいました。
 そして、今日から新しくなった お遊戯「かわいい かくれんぼ」では、私が踊って見せると、すぐに真似をして とても上手に踊っていて、とても可愛らしかったです。
 今日のお楽しみは、「お買い物ごっこ」です。名前を呼ばれた子供から スタートの位置に集まり、厚紙で作ったお金をもらい 出発です。今までに行った事もある 丸板の上をぴょんぴょんぴょんとジャンプして進み、次にトンネルをくぐります。その間も 子ども達は お金を落とさずに頑張って持ちながら進んでいました。トンネルをくぐると、お店に到着です。お店には、りんご・メロン・バナナ・ぶどう・ドーナツの5つの物があります。その中から 好きな物を1つ選び、お店にいる先生に「これください」「○○ください」と言って、自分の買いたい物をお金と交換でもらいます。子ども達は きちんとお店の人に伝え、買い物をする事が出来ていました。2回目の方が より上手に、「りんごください」「メロンください」と伝える事ができていて驚きました。子ども達は とても楽しかったようで、その後も「お買い物 楽しかった!」と言っている子どもが多く、嬉しく思いました。また、ご家庭でも 子ども達にお話を聞いてあげて下さい。
 

アルバム一覧はこちら