未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

12日 お買い物できたよ(うさぎ組 木曜日コース)

2017/1/12

3学期 初めての登園日となりました。久し振りの登園なので、子ども達の様子はどうかなと どきどきしていましたが、みんな元気いっぱいで 安心しました。身の回りの片付けも とても上手になり、早速 元気に外遊びに行きました。気温が低いので 少し時間を早めに切り上げましたが、砂場でご飯を作ったり、滑り台をたくさん滑ったり、子ども達なりに楽しめたようで、良かったです。
 今日から お遊戯も新しくなりましたが、子ども達は 私の真似をして とても上手に踊っていました。まだ、歌は覚えられていないので、徐々に覚えられるといいなと思いました。
 今日のお楽しみは、「買い物ごっこ」です。2人ずつ順に 厚紙で出来たお金をもらい、スタートします。これまでにも行っていた 丸板の上をぴょんぴょんぴょんとジャンプで進み、トンネルをくぐりました。トンネルをくぐると、お店屋さんに到着です。りんご・バナナ・ぶどう・メロン・ドーナツの5つの物が並んでいるので、自分の好きな物を1つ選び 「これください」「○○ください」とお店にいる先生に伝え、お金と引き換えに品物をもらいます。子ども達は 上手に伝えられるのかなと様子を見ていましたが、自分でほしい物を選んで 頑張って伝えられていました。1回目には、少し時間が掛かり先生と話をしながら決めた子ども達も、2回目には 自分で選び伝える事が出来ていたので、驚きました。ゴールで待っている先生に嬉しそうに買ってきたものを渡している子ども達が とても可愛らしかったです。その後も、子ども達は「買い物できた!」と喜んでいました。また ご家庭でも お話を聞いて頂ければと思います。

アルバム一覧はこちら