未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

2日 トナカイに変身(うさぎ組 金曜日コース)

2016/12/2

今日は 外遊びに行く前に 順にトイレトレーニングを行い、その他の子ども達は、待っている間に教室で遊びました。少しずつおもちゃのやり取りも指導していて、「貸して」「有難う」などを言えるように指導しています。そのやり取りをそばでサポートしていますが、上手く出来る時もあれば、自分の気持ちを押えられなくて、「いや」と言って 貸さなかったり、無理に取ろうとすることもあります。まだ そういったやり取りが上手く出来ないので、私達がサポートをしながら、子ども達が理解し お友達の事も考えながら関わりを持てるようにしていきたいなと思います。
 今日のお楽しみは、子ども達にトナカイさんに変身してもらいました。四つん這いになり、サンタさんとプレゼントが乗ったそりを引っぱるという事を行いました。途中には、トンネルがあったり、ジグザグ道があったり、難関場所もありますが、子ども達は しっかりと前に前に進んでいました。お友達とぶつかりそうになった時は、少し待ってから進むように、周りを見て出来ている子も多かったです。帰りのバスの中でも、「トナカイさん 楽しかった!」と、子ども達から言ってくれて とても嬉しく思いました。来週も楽しい事を考えているので、楽しみにしておいて下さい。

アルバム一覧はこちら