未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

24日 クリスマスツリー(うさぎ組 木曜日コース)

2016/11/24

今朝まで降っていた雨が園庭に溜り、水たまりがたくさん出来ていたので、今日は園庭あそびは中止にして、教室で遊びました。最近 お友達の名前を少しずつ覚えてきたり、私が「〇〇くん」「○○ちゃん」と言っているのを聞いて、真似をして言ったり、自分以外にも目が向くようになってきたので、遊びの中でも 今まで関わりの少なかったお友達とも一緒の遊びをする事で、丸い板を転がし合ったり、お友達の様子を見て 同じ事をしたり、いつもより関わる時間がゆったりと取れたように思います。
 今日のクリスマス製作では、前回の裏面にクリスマスツリーを作りました。初めに ツリーにクレパスで飾りを描き、それから 花紙をクシュクシュとさせて、両面テープが貼っている所にペタペタと花紙を貼っていきました。丸い飾りや「ハート描く~」と言っている子もいました。花紙は 私が思っていた以上に小さく丸めて ギューっと貼っている子もいて、こんなに細かい事もできるんだなと、子ども達の指先の器用さに驚きました。子ども達は、サンタさんにプレゼントをもらうと、楽しみにしています。子ども達には内緒ですが、12月の参観の日に持ち帰りますので、子ども達の作った可愛い袋の仕上がりは その時までのお楽しみという事で、お願いします。
 

アルバム一覧はこちら