未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

17日 サンタクロース(うさぎ組 木曜日コース)

2016/11/17

今日も元気よくバスに乗り込んできた子ども達。 一息つくと、「今日は 公園(園庭)に行く?」と聞いてきた子がいたので、「今日は いい天気だから いっぱい遊べるよ」と返事をすると、その話を聞いていた周りの子達も「すべりだい できる」と嬉しそうにしていました。身の回りの整理を素早く終わらせ、早速 園庭に遊びに行きました。園庭遊びにも慣れてきて、落ち着いて活動できているなと思いました。その後の片付けや手洗いもスムーズになってきたと思います。
 お遊戯「ふしぎなポケット」は 少しずつ部分練習をし、覚えていけるといいなと思って進めています。最後のしゃがんでタイミングをはかってジャンプをするところがありますが、子ども達もにこにこしながら取り組んでいて、とても可愛らしいです。
 トイレトレーニングを済ませた後は、クリスマスプレゼントを入れる袋作りをしました。
画用紙にサンタさんの顔の形を貼っているので、クレパスで目・鼻・口・ひげなどを描いて、その周りに タンポを使って 白色絵の具をポンポンポンと押し、雪に見立てて仕上げました。
始めに私の説明を聞いてもらいましたが、「目は何色で描こうかな?」と言うと、子ども達は積極的に「〇〇いろ~」と色々な答えを返してくれました。それだけ 子ども達が話をきちんと聞いてくれているのだなと嬉しく思いました。
 そして、いざ描き始めると どんどん自分たちでクレパスを選び、顔のパーツを描いていたので驚きました。顔が描けるとタンポがしたくて、「ポンポンする~」と言って、たくさん押していました。1学期にもタンポを使いましたが、今日の子ども達の次々と動いている手を見て、成長を感じました。
 次回も裏面にツリーを作りますので、どんな仕上がりになるのか楽しみです。次回も 元気に登園してくれることを楽しみにしています。 

アルバム一覧はこちら