未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

21日 金曜日コースも(うさぎ組 金曜日コース)

2016/10/21

金曜日コースも今日から再開しました。私達が思っていた以上に元気に登園してくれ、嬉しく思いました。
 
 出席確認では、名前を呼ばれると元気よく返事をしてくれ、その姿を嬉しく思い、逆に私達の方が元気をもらったように感じました。その後、トイレトレーニングに行く時には、名前を呼ばれ 汽車のように列に並びますが、しっかりと返事をし、自分たちで列に並びにきていたので、すごい成長だと思いました。
 
 そして、今日は事務所前の広場で、運動会ごっこを行いました。1つ目は、「かけっこ」です。数名ずつ横に並び、「よーいピッ」の合図に合わせて走ります。子ども達が走る前に私達が見本で走って見せると、「できる!」と言って、順に 勢いよく走り出しました。次に待っている子達は、その様子を見て、負けないように また勢いよく走っていました。
 2つ目は、男の子・女の子に分かれて、「玉入れ」を行いました。私達が 赤玉・白玉を用意していると、「何それ?」と言って、興味津々で見ていました。そして、見本を見せると 要領が分かったようで、笛の合図とともに、すごい勢いでカゴに玉を入れていました。二回おこないましたが、二度目の方が 玉をつかんで入れるのがとても速くなっていました。3つ目は、「サーキット」です。初めは、丸い形のチューブをピョンピョンピョンピョンピョンと跳びながら進み、跳び箱の上にのりジャンプでおりました。ジャンプがとても上手で結構な勢いで跳んでいました。次は、入り口が4つあるトンネルに入り出てくるというものです。友達と同じところに入って狭いのに出ようとしている子やお友達と鉢合わせになって どちらも動けないという子もいましたが、どうにか出る事ができました(私達にとっては、くすっと笑える可愛らしさでした)。最後は、白線で書かれたくねくね道を通って タンブリンを叩いてゴールという物です。タンブリンは何度も行っているので、とてもいい音が鳴っていました。
どの競技も子ども達の勢い・パワーを感じる事ができて、良かったなと思います。次回も みんなで楽しい事をしたいので、元気に登園して下さいね。楽しみにしています。

アルバム一覧はこちら