未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

9日 金曜日コースも始まりました(うさぎ組)

2016/9/9

金曜日コースも今日から2学期が始まりました。朝の登園時には、泣くことなく みんな頑張って登園してくれました。子ども達は身の回りの整理をしてから、外遊びに出ました。今日は少し日が強かったので、ほとんどの子達は 砂場に集まっていて、スコップで砂をすくって ご飯を作ったり、さらさらと入れ物に入れて遊んでいました。
 その後は 教室に帰り、朝の会、お遊戯を行いました。今日から お遊戯「大きな栗の木の下で」を新しく練習しました。初めに私が見本で行って見せると、椅子に座りながらでも 真似をしてくれている子多くて、よく見てくれていて嬉しいなと思いました。それから みんなでピアノに合わせて歌いながら踊りました。「おおきなくりの~」と歌いながら 元気に参加してくれていて、とても可愛いなと思いました。
 今日から始まった トイレトレーニングでは、2ヶ所のトイレに分かれて行いました。初めてのトイレに一人では上手く出来なくて、戸惑ったりしましたが、先生達に順に見て頂きながら行いました。タイミングが合わず、すでにオムツに出てしまっていた子もいましたが、徐々にタイミングがつかめるといいなと思いました。
 そして今日のお楽しみは、電車ごっこです。(金曜日コースさんだけ 遅くなりましたが)子ども達は、要領も掴み、とてもスムーズに進みました。まず用意の時に 自分たちで電車(箱)に入って持ち手を持って私が「ピッ」と合図の笛を吹くまで、きちんと待ってくれていて びっくりしました。そして 笛の合図を聞くと、勢いよく飛び出し 特急電車のようにゴールまで進み、一瞬で終わったなと思いました。子ども達は 自分で出来た事が楽しかったようで、とても満足しているように見えました。
 久し振りの登園でしたが、みんな元気に活動をしてくれて、とても嬉しく思い、私達も楽しませてもらいました。
 次回もみんなと楽しい事をいっぱいできるといいなと思っています。
 
 

アルバム一覧はこちら