未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

6日 うさぎ組も!!(火曜日コース)

2016/9/6


うさぎ組(火曜日コース)も、今日から 2学期が始まりました。久し振りの登園で登園時には、お母さんから離れない子や泣いていた子もいましたが、すぐに泣きやみ みんなで園庭に遊びに行く事ができました。滑り台や砂場遊びも 少し慣れた要領で遊んでいました。
 その後は教室に帰り、朝の会を行いました。全員 元気にお返事が出来て、先生達にも誉めてもらいました。1学期は「ぶん ぶん ぶん」のお遊戯を行いましたが、今日から「大きな栗の木の下で」を行いました。初めてだったので、まず私が見本を見せると、真似をしながら見てくれている子もいました。それから みんなで踊りましたが、初めてと思えないくらい、手をしっかりと動かし、足のかかとをちょんと地面につける所も頑張ってくれていました。
 今日から始まったトイレトレーニングでは、嫌がる事もなく みんなでトイレに向かう事ができました。1人ずつ先生に見てもらいながらしましたが、慣れないトイレに上手く出来ない子やタイミングが合わなかった子もいましたが、初日に全員がトイレに行けた事がすごいと思いました。また次回も引き続き行いたいと思います。
 2学期は、出来るだけお友達との関わりができればと思い、2人1組になって、サーキットを行いました。隣どうしに並んでジャンプをしながら進み、一緒に2人で持てる大きさの輪を取りに行きました。それからは2人一緒に走り、跳び箱に乗って「せーの」の合図に合わせて ジャンプをするという事を行いました。初めは 一人で先に行こうとする子もいましたが、「友達がまだだったら、輪を持って待ってあげてね」と見本を見せながら話をすると、子ども達も意識をし始め、友だちを待つ姿が見られ、とても嬉しいなと思いました。子ども達も先生達に「やさしいね」と言われると嬉しくて、喜んで取り組んでくれました。
 久し振りの登園で、子ども達に会う事ができたり、子ども達の優しさに触れる事ができたり、とても嬉しい時間となりました。来週も楽しみにお待ちしています。

アルバム一覧はこちら