未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

30日 ねこりちゃん(うさぎ組 木曜日コース)

2016/6/30

今日から水遊びの予定でしたが、水温が低いので残念ですが中止とさせて頂きました。
 最近 雨続きで、外遊びにも行けませんが、子ども達は教室でも元気に遊んでくれています。時々 外が気になるようで、廊下に出て外の様子を見ている子もいますが、声を掛けるとさっと戻ってきて、遊びの続きを始める子もいます。
 ぶんぶんぶんのお遊戯も大分 覚えてきて、元気に踊っているので、参観日には見て頂きたいなと思っていますので、楽しみにしていて下さい。
 そして今日のお楽しみは、いつも出席確認の時に登場する、ねこりちゃんをビニールのシートに乗せて2人1組で運ぶという事を行いました。二人でタイミングや持ち方に気を付けないとバランスが崩れて、ねこりちゃんを落としてしまいます。今日は みんな椅子に座って待つ時に、勝手に立ち歩くことなく待てていたので、順に名前を呼びました。初めは 恐る恐る持って、一歩がなかなか進まないという子達もいましたが、どうにか旗の所まで行き、旗の周りを一回りし、ゴールまで運ぶ事が出来ました。二回目は、少しパターンを変え、ねこりちゃんを途中にある台まで運んだら、その台に乗せて ねこりちゃんは休憩。その間 子ども達は滑り台の所に行き、滑り台を滑ります。滑り終えたら ねこりちゃんの所に行き、またゴールに向かって運ぶという事をしました。二度目になると ビニールのシートを持つのも、運ぶのも上手になって、とてもスムーズに出来ていたと思います。ねこりちゃんを落としてしまった時に、私が「痛いって言ってるよ」と言うと、慌てて拾っている子や顔を撫でている子もいて、ねこりちゃんを大事に思ってくれているのだなと感じました。初めてお友達と協力して何かをすという事をしましたが、よく頑張ってできたなと思います。
 その後は、ビニールでできている大きいシートを使ってバルーン遊びをしました。みんなでシートの中に入ったり、周りを持って上下に動かしてみたり、子ども達は大はしゃぎでした。今日は 初めての事ばかりでしたが、楽しい時間を過ごせたようで良かったなと思います。次回は水遊びができるといいなと思います。いい天気になりますように。

アルバム一覧はこちら