未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

17日 七夕製作②(うさぎ組 金曜日コース)

2016/6/17

昨日の雨で園庭には大きな水たまりができていたので、残念ながら外遊びには行けませんでした。教室でゆっくりとブロックや滑り台などで遊びました。今日は、ぬいぐるみに人気が集まり、子ども達は両手にぬいぐるみを持っていました。私がお便り帳のチェックをしていると、ぬいぐるみを持って来て 見せてくれたり、車を見せてくれたり、少し周りを見る余裕も出来てきたのかなと思いました。
 朝の会の出席確認では、全員 手を挙げて、「はい!」の返事もでき、びっくりしました。今まで 返事をしない、お遊戯やお歌もしなかった子も少しずつ参加してくれるようになり、とても嬉しく思っています。
 今日も七夕製作を行いました。一つ目はおりひめ・ひこぼしです。おりひめとひこぼしの顔にクレパスで目や口を描いて、服にも模様を描きました。くるくると大きな目を描いている子や小さくて可愛らしい目を描いている子などさまざまでした。子ども達は 次のなすびのスタンプを早くしたくて、早く描き終えようと頑張っていました。そして、二つ目のなすびでは、布の中に綿を入れて棒を差している タンポという物に絵の具を付けて、ポンポンとスタンプを押すように色を付けていきました。紫と青の二色を順に押していきました。とても楽しかったようで、こちらから「終わり」というまで、ポンポンと楽しそうに押していました。とても綺麗な色になり、素敵な なすびが仕上がりました。今回で 七夕製作は完成しましたので、後日 持ち帰ります。楽しみに お待ちください。
 降園前に読んだ、いないいないばぁの絵本の内容をよく覚えていて、ひよこちゃんが、「箱の中に お母さんがいるのかな」と見て見ると、猫さんが出てきました。その時も、「いないよ」と教えてくれたり、「猫さんが入ってるもん」と教えてくれたり、よく覚えているなと思いました。
 バスの中では、少しずつ友達を意識し始め、「次 誰が乗ってくるの?」「この子 誰?」と聞いてくる子が増えてきました。少しずつ友達とのつながりも出来るようにサポートしていきたいと思います。次回も みんなと いっぱい遊べる事を楽しみに 待っています。

アルバム一覧はこちら