未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

10日 七夕製作(うさぎ組 金曜日コース)

2016/6/10

少し暑さを感じる天候でしたが、外遊びに出ました。涙ぐんでいた子も外遊びに行った事で気分も変わり、楽しく遊べたようです。「お片付けするよ」と声を掛けると、もっと遊びたかったようで、泣き出す子・もう一度遊びに行こうとする子などいました。
 朝の会では 返事も挙手も元気に出来ていて、びっくりしました。ぶんぶんぶんのお遊戯では、みんなの手がぱたぱたと羽のようによく動いていました。もちろんジャンプもよく出来ていました。
 今日はみんなで七夕製作をしました。初めに七夕についての話を聞いて、それから すいかと星を作りました。まっしろな すいかの形に、私がクレパスでごしごしと塗りながら、「美味しい すいかになりますように」と塗って見せると、子ども達もじーっと見てくれ、塗り残しがあると、「まだある」と教えてくれました。その次に、星に線をシュッシュッと描いて、模様をつけました。その後、人差し指に 絵の具を付けて、指でスタンプを押しました。子ども達は、指に絵の具が付いているのを見ただけで、興味津々でしたが、指スタンプをして小さな丸の模様が付くと更に興味がわいてきたようです。
 いよいよグループごとに分かれて、製作が始まりました。クレパスを持ったものの、同じところばかり塗る子もいて、手を持ちながら 「こういう風にごしごしって塗るよ」と教えると分かったようで手が動いていました。星作りでは、「シュッシュッできた」と言いながら、積極的に取り組んでいる子もいました。子ども達は 人差し指だけに絵の具を付ける約束をきちんと覚えていて、ポンポンと押していました。ピンクと黄色の2色のスタンプが出来ると 子ども達も満足したのか、「出来た」と言って仕上げられていました。 七夕飾りは、後日 持ち帰りますので、楽しみにお待ちください。
 今日は 先週より、子ども達が泣き止むのが早かったり、笑顔がたくさん見られたりし、少し子ども達も慣れてきたように思いました。

アルバム一覧はこちら