未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

7日 「七夕製作(うさぎ組 火曜日コース)」

2016/6/7

今日は雨降りの為、子ども達の大好きな外遊びには行けませんでしたが、教室でゆったりと 滑り台やブロック遊びをできたのではと思います。 
 朝の会では、「はい!」の返事も よく聞こるようになってきました。お遊戯「ぶん ぶん ぶん」の練習も始まりました。子ども達は、「♪ぶん ぶん ぶん ハチがとぶ~」の所で、両手をパタパタさせながら、ジャンプをするのが楽しいようで、張り切って飛んでいました。
 そして、今日から七夕製作も始めました。初めにたなばたについての話を聞き、それから作り始めました。一つ目は、「すいか」の形に クレパスで色を塗りました。同じ色を塗り続ける子、色々な色を塗る子、同じ場所ばかり塗る子など さまざまでしたが、美味しそうなすいかが、仕上がりました。二つ目は、星にシュッシュッとクレパスで線を描き、その後、指に絵の具を付けて、指スタンプでピンクと黄色の小さな星を付けました。子ども達は、クレパスや絵の具に興味を持ち、取り組んでいました。指に絵の具を付けるのも、「一の指(人差し指)」と言って、絵の具を付けるという約束も守ってくれていました。初めての製作でしたが、子ども達も「出来た!」という喜びを感じてくれていた様で、嬉しく思いました。その後の手洗いも、少しずつ上手になってきました。
 七夕飾りは、後日 持ち帰りますので、楽しみにお待ちください。

アルバム一覧はこちら