未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

26日 あちらこちらから・・・(うさぎ組 木曜日コース)

2016/5/26

私が朝の登園バスから返ってくると、うさぎ組の教室や廊下など、あちらこちらから泣き声が聞こえてきました。その後、お便り帳にシールを貼ったり、身の回りの荷物を片づけるのに少し時間が掛かりましたが、その後は、園庭に遊びに出掛けました。
 園庭では、泣いていた子達も徐々に落ち着き始め、滑り台を滑ったり、砂場でプリンやご飯を作ったり、ボールをコロコロと転がしたり、遊びの時間を楽しんでいました。滑り台の上から私が「おーい!」と子ども達に声を掛けながら手を振ると、近くにいた子ども達もにこっと笑って手を振ってくれたり、子ども達の方から声を掛けてくれたり、少しずつ園や先生にも慣れてきたのかなと感じました。
 そして、いつものように朝の会をしましたが、手を挙げるのがとても上手になってきたので、次回は「はい」の返事も元気に出来ればなと思います。
 今日のお楽しみは、サーキットをしました。初めは丸い板の上を歩いて行き、2つ目は 三本の棒を飛び越すようにジャンプをして進んでいきました。3つ目は アンパンマンの滑り台を滑り、4つ目は 跳び箱(1段)の上に乗り そこからジャンプをして、最後にタンブリンを持っている先生の所に行き、タンブリンを叩くという事をしました。初めに説明をしましたが、今日は早くやりたいという子が多くて、名前を呼ばれる前にあちらこちらから席を立ってしまう子達がいて、収拾がつかない場面もありましたが、「座って待っていないと、出来ないよ」と言うと、どうにか席に戻り順にサーキットに参加できる事ができました。
 帰りの会では、お帰りの歌の振りを結構 覚えている子が多く、とても上手でびっくりしました。降園時には、子ども達の気持ちも落ち着き、バスに乗り込んだり、お迎えの子達はお母さんに迎えられながら帰宅しました。
 次回も いっぱいみんなと楽しい事が出来る事を楽しみにしています。

アルバム一覧はこちら