未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

17日 今日から一人で(うさぎ組 火曜日コース)

2016/5/17

今日から お母さんと離れて一人で登園しました。登園時のバスや園までお母さんに送ってもらい離れ際に、泣いてしまった子もいたようですが、園庭遊びに出ると泣きやみ、滑り台や砂遊びなど、自分の好きな場所に行って遊びました。外に出ると子ども達の気分もすっと晴れて、笑顔がたくさん見られたり、色々とお話も聞こえてきました。外遊びは、子ども達のとって欠かせないものだなと改めて感じました。
その後は、朝の会を行いました。前回よりも出席確認の時の返事と挙手がとても上手で、みんな元気よくしてくれました。
そして今日のお楽しみは、新聞遊びをしました。新聞紙をびりびりと破いて、それを集めて、上からバーッと撒いて、遊びました。少し表情の硬かった子も、頭の上から新聞紙がひらひらと落ちてくると、喜んでとてもいい表情で笑ってくれていました。それを何度も繰り返し遊び、みんなで新聞を集めて お片付けもしました。みんな先生達のお話をよく聞いて、頑張ってくれました。
次のお楽しみは、順にタンブリンを持っている先生の所まで走り、タンブリンをバンと鳴らすというものを行いました。思っていた以上に、元気に参加してくれ、タンブリンもバンといい音が鳴っていました。きちんと椅子に座って待つ事も上手に出来ていて、びっくりしました。
私の予想では、もっと泣く子がいるかなと思っていましたが、いい意味で裏切ってくれ、とても楽しく活動できたのではと思いました。また次回も みんなに会える事が更に楽しみになりました。

アルバム一覧はこちら