未就園児教室アルバム
7日 鉄棒
2012/12/7
最近、幼稚園の鉄棒は満員です。
ほとんどが年長さんの子どもたちですが、ときには年中さんの子どもが「先生、見といてや!」と言って鉄棒に飛びついて足を揃えて「1・2・3・!」と3秒間停止(=ツバメと呼んでいます)するのを見せてくれたり、足抜き回りを見せてくれたりします。
年長さんは「逆上がり」の練習が主になっているようです。
きっかけは11月の体操のカリキュラムが鉄棒だったことからなのですが、はまってしまった子は熱心に練習しています。
手にマメを作っている子もいるのではないでしょうか。
工作展の前のことですが、年長さんで仲良しのRちゃんとMちゃんが一緒に練習をしていた時にRちゃんが突然クルリと逆上がりができたようで(Mちゃんは元々逆上がりが出来るようになっていたようです)、スゴイ勢いで「先生、先生!」と私のところにやってきました。一瞬、良からぬ大事が起こったのか!?とびっくりしましたが、2人して興奮して「Rちゃんが逆上がりできてん!見に来て!!」と言います。見に行きますと、力んでしまって2・3度失敗したのですが、そのあと見事に成功して「ほらね!」というような得意げな顔をしていました。横で見守っていたMちゃんも「ほら!」と私の顔を見るのです。
お友達のことでもお友達と同じ気持ちで喜んであげたり、できなかったことを根気よくできるまでがんばったり、MちゃんとRちゃんの素敵な友情と努力を目にして感激しました。