未就園児教室アルバム
14日 机の向き
2012/5/14
年少さんの時は、通常、お友達と向かい合って座っていて、先生のお話を聞く時に椅子を前に向けたりしていましたが、年中さん、年長さんは二人用の机になっているので通常が前向きになっています。
今日は、さくら組さんとふじ組さんは給食の時間に机を向かい合わせていました。
きっと、ごはんを食べる時はお友達と顔を合わせて食べるのが楽しいのではないかと思います。S君とH君は通常は前後の席なのですが、向きを変えると隣同士になり、それがよほど嬉しかったのか二人で顔を合わせてニタニタクスクス笑っていました。
かつて、私が年少さんを受け持った時・・・ちょうど今くらいの時期のある時に、向かい合った子ども同士で「(給食が)おいしいね~」と言い合っていました。とても可愛らしく微笑ましかったので嬉しくなって私も「おいしいね~」と言うと他の子どもたちも「おいしいね」と言いだしました。その後、しばらくは「おいしいね」という言葉が流行し、好き嫌いで食べられない物はそれぞれあるものの、給食の時間はとても和やかな感じになりました。
年長を受け持った時も、やはり向かい合わせで食べるのは嬉しかったようで初めて向かい合わせで食べた翌日からは「先生、向かい合わせにしていい?」と自分たちから言って来て、自分たちで机の向きを変えていました。
席替えをすると、また別のお友達と向かい合わせになるので「お~~~っ♪」と叫んでテンションを上げていたり・・・あと、「僕、いつも食べるの遅いから○○君と同じ速さで食べたら速く食べれた!!」と喜んだ子もいました。
ま、逆に喋りすぎて食べるのが遅くなってしまうということもありましたが・・・(^^;)
でもやっぱり!楽しい食事の時間は、とても大切ですよね!!