未就園児教室アルバム
7日 最後の歌唱指導
2012/3/7
今日、年長さんは最後の昇高先生の指導を受けました。
卒園式で歌う曲の指導をしていただきました。
「思い出のアルバム」では、「いーつのーことーだかー、おもいだしてごーらーん~」のところから、「それでは思い出せませんね~(^^)・・・」と話され、まず、その部分を朗読で発声し、「このように歌うんですよ」と言って気持ちづくり、イメージ作りをしてくださいます。
歌の指導なのですが、私たちもしばしば歌詞の言葉について指導をされます。
専門の講師の先生方はひとつの事ににたいして感じていることが量においても奥深さにおいてもスゴイのです。
当たり前と言われればそうなのかもしれませんが、私たちも感性をみがいて出来る限りその世界に近づきたいと尊敬しています。
心が柔軟で素直な子どもたちにとっても、その世界に触れることはとても大切なことだと信じています。
音楽で学んだ、耳をそばだてて聞くこと、聞いて感じること、合わせること、合わせて楽しくなること・・・などなど、きっと音楽以外でも役に立つと思います。
最後に年長組さんから、昇高先生にプレゼントが渡されていました。
昇高先生も喜んでくださり、喜んでいる先生を見て子どもたちが嬉しそうな顔で喜び、みんなが集まっていたホールは温かい空気で満たされていました♥