未就園児教室アルバム
2日 おひなまつり
2012/3/2
明日、3月3日は「ひな祭り」の日ですが、土曜日でお休み・・・(自由登園はありますが)・・・
というわけで、今日、幼稚園では全園児がホールに集まって「おひなまつり会」を行いました。
今日は辻先生と平山先生に「おひなさま」つながりの紙芝居を読んでもらってから、各クラスが舞台の上で歌やお遊戯を披露しあいました。
年少さんの画像は全て歌っている時ですが、みんなの口がきちんと開いていて「ほほ~ぅっ!」と感心します。
声の出し方については、「怒鳴って歌わない」ということ以外は難しくしないようにしています。
(ピアノの伴奏の音を良く聞いて声の音を合わせる練習はしています)年少さんは、幼稚園では最年少なので、他の学年と比べるとやはり幼く見えるのですが(それは当然ですが)、随分しっかりした顔つきで歌っていると思われませんか。
年中さんは、お遊戯会の日に合唱を直接保護者の皆様に聞いて頂いていますが、「音に合わせる」ということが大分上手になっています。そして、声の出し方がきれいになってきて、いわゆる合唱(みんなの声が合っている・そろっている)にどんどん近付いてると感じました。また、リズムののり方も安定して体の動きも「あぁ、年長だな・・・」と思わせる感じでした。
年長さんは、歌声にもう響きを持つようになってきました。4月から昇高先生にお遊戯会での曲を通して習ってきたことが、他の曲に変わっても生かせていました。お遊戯だって、もう得意気で年中さんや年少さんに「見せてあげたい」くらいの思いがあるのかなと感じる堂々ぶりでした。
「おひなまつり会」の練習について、先週の先生たちのクラス日誌には「お遊戯会を超えて、歌やお遊戯の覚えるスピードが速くなっている」「クラスの盛り上がりが良くて楽しい」というような言葉をたくさん見ました。
今日は、その時の様子がわかるような発表を見せてもらいました。