未就園児教室アルバム
25日 「先生、見て見て~!」
2011/10/24
昨日の夕方4時頃、茶色コースのバス待ちをしている時に年長組さんのKちゃんに「先生、見て見て~!」と言われて空を見上げてみたらば、きれいなうろこ雲。
「あ、うろこ雲・・・魚のうろこみたいやろ~?秋になると出てくるよ」と話すと「なんか気持ち悪いわ!」と言う子もいたり、Kくんは「なんで~うろこじゃないで!メーリさんの羊♪みたいやん」と言っていました・・・面白い!!鯖雲、鰯雲・・・と聞いたことはありますが、「メーリさんの羊雲」は初めてでした(笑)
うろこ雲は気象の方では絹積雲(けんせきうん)と呼んでいる雲で、高さ6ないし8キロメートルくらいの高いところにできる雲だそうです。この雲は低気圧の前面によく現われ、低気圧が近づいてくるときには、その前面には温暖前線があり、まず上層部に暖気が吹き込んでくるので、この空気が冷えて、いわゆる鱗雲ができるということです。
したがって鱗雲が見られることは低気圧が接近している証拠ですから、しだいに天気がくずれることが多いのです。しかし、低気圧の勢力が衰えたり、進行方向が変ったりすると、鱗雲が見られても、風雨がないこともありますから、このことわざは必ず当るとはいえないでしょう。では当る確率はどのくらいかというと73%くらいで、どちらかというとよいほうのようです。
今日は朝からスゴイ雨が降りました。当たりましたね~。