未就園児教室アルバム
3日 節分
2011/2/3
今日はうさぎ組さんの子どもたちの様子をお伝えできなくてすみません。
実は今日、幼稚園ではお遊戯会のリハーサルと節分の豆まきと鬼さんの教室めぐりもあり、うさぎ組さんの教室に入ることができませんでした・・・
今日は、鬼さんの教室めぐりの様子をお伝えしたいと思います。
先日から「豆まきの日、鬼がくるんやろ?」と結構たくさんの子どもに尋ねられていたのですが「ん~・・・先生は何も聞いてないけどどうかなぁ・・・」としらばっくれておりました。
そして今日は・・・鬼が来ると信じて疑わず、登園したがらないお子様も数名いました。結局はその子どもたちも登園してきてくれていました。(ホッ・・・よかった・・・)
さて、まずは年少さんの教室からです。
ほとんどの子どもたちが怖がっていましたが、みんな勇気を出して「鬼は外!!」と叫んでいました。
みんなが一つにかたまって大声をだすとかなりの音量でしたよ。ひまわり組さんではY君が机の後ろに隠れていてかわいかったです。
鬼さんが帰ったあとも私が廊下を歩いていると、その足音にかなり敏感になっていて「鬼を見る目」になっていました。それを見て素通りすることはできず、「みんなの大きな声を聞いて、聖ヶ岡の子どもたちは強そうだからもう帰るっ!て逃げて行ったよ」と言うと、ちょっぴり安心したのかホッとした笑顔になっていました。
次が年長さん・・・すごく怖がる子もいましたし、平気な子もいました。鬼の正体はなんとなくわかっているけれどやっぱりちょっと怖くてひきつっている子もいました。いろいろなタイプが見えました。鬼に戦いを挑む子どもには鬼さんもきっと大変だったことでしょう・・・(T先生、Nさん、ありがとうございました。お疲れ様でした→終わった後は汗でビショビショでした。)
そして年中さん、怖がっていない子はほんの数名でみんな必死で「鬼は外!」と叫んでいました。
鬼さんの隙をついて逃げている子もいて、これには感心しました。窮地に立っても冷静な判断をしていました。また、友達を盾にして後ろに隠れる子や、鬼が部屋を出て背中を見せた瞬間にタタタと走ってきてドアをピシャン!と閉めた子もいて「○○ちゃんらしい(^^)」と思わず顔がニヤけてしまいました。
紙のお面で、ビニールの体でもやっぱりコワイ鬼さんに向かって、必死の「鬼は外!」攻撃で子どもたちの勝利です。
みんな、心の中の鬼さんにも身体に襲いかかってくる病の鬼さんにも打ち勝てる強い子どもになりますように・・・