未就園児教室アルバム
13日 どこがどうなっているか・・・?
2010/12/13
今日の年中さんの午前中・・・さくら・うめ組は音楽ノートを、ゆり組は写し文字の勉強をしていました。
音楽ノートにおいては年中さんでは「ト音記号の書き方」と「ド~ソまでの音は五線でどの位置にあるのか」を習います。
下から第1線~5線、また第1間~4間のどこに書けば良いのか・・・まだ完全に覚えないといけないわけではありません。
音には高い低いがあって譜面に表わしてもそのようになっているということを感じてもらえたらいいな・・・と思います。
でも、先生の説明を受けたときにどこをどうするのか、先生がどの位置に書いたのか手本を見て正しく捉え、正しく書けるようにという点ではできるようになって欲しいと思います。
それは文字の練習と同じ分野になってきます。
写し文字では文字をなぞって練習するのですが、ひとつひとつの線が「坂道になっている」とか「滑り台になっている」とかまた「はね」や「はらい」などにもに気づかせるようにしています。
注意深く見たり聞いたりして、細かい違いにも気づけるようになると他の事においても見える事や分かることが出てくることと思います。
今日の様子を見ていて、「徐々に年長児へと向かってるんだな・・・」と感じました。