未就園児教室アルバム
10日 廃材で
2010/11/11
皆様のご家庭から頂いた廃材が集まってきて、それらを使った作品が各クラスにひとつふたつと生まれてきております。
年長さんになるとガムテープのちぎり方も随分上手になってどんどん自分たちで形を作れるようになってきています。また、調べてどこがどうなっているからこう作る・・・と気づきや考察する力もついていることに感心します。
年中さんでは全体的に見ると「作る」ことが好きな子と、あまり興味のない子とではっきりわかりやすい傾向がありますが興味のない子もここで、自分は理解もできるしこういうものが作れるんだという自信を持ったり喜びを感じることができれば、作りだすことの面白さを知って目覚める可能性が十分にあります。
年少さんはテープや立体のものを切ったり貼ったりするのにも時間が必要ですが何せ好奇心が旺盛なので、ベタベタするテープやドロドロしている水のりを触るのが嬉しかったり、廃材のかたちやお菓子の箱を見て楽しんだり、えのぐで色をつけることが楽しかったり・・・はたから見ていると微笑ましくなります。ただ、指導している先生は子どもたちの集中できる時間を見計らいながら時間との戦いです(^^;)
さあ、これから子どもたちのどんな姿や発言に出逢えるのか、とても楽しみです。