未就園児教室アルバム
6日 今日も。
2010/10/6
年長さんは曽根遺跡で鼓隊の練習をしました。
移動の練習はとりあえず最後まで教えました。あとは退場の部分を教えてから、子どもたちが自分で理解して先生の合図に頼らずに全てを自分たちの力でできるようにしていきます。
演奏のズレもまだ心配ですが練習して直していこうと思います。
昨日、今日と「嬉しいな」と思うことがありました。
旗を持って練習しているKくんが、先生の説明を聞いて「でも先生、それは反対側のグループの人たちがこう来るから違うのではないか」というような疑問を言葉に出しました。
また、昨日も今日も「わからない人?」と尋ねると他のみんなが「わかった」と言っていてもきちんと「はい」と手をあげる子どもがいました。
何でもかんでも先生の言うがまま、なされるがままではなく、わからなかったり納得がいかなかったり疑問に思ったときにはきちんとそれを伝え、納得してわかってから「はい」という姿を見て頼もしさを感じて嬉しく思いました。
たとえ少し遠慮がちなタイプのこどもであっても、子どもたちみんながそういうことをできるようになってもらいたいです。
そのためには、「尋ねたら先生は教えてくれる。わかるようにしてくれる。」という先生への信頼を持たせることだと思いますので、そういう面でも子どもへの関わりや教え方を大切に考えていかなければなりませんね。
私たちのやる気をさらに引っ張りだしてくれるような出来事でした。