未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

23日 屋根より高い こいのぼり

2021/4/23

屋根より ちょっと低いのですが園庭ではこいのぼりが泳いでいます。
時々大暴れして、イチョウの木に引っかかった時は大変なのですが、先日それをはずそうと四苦八苦していると、年少組さんの子どもたちが滑り台の上から「園長せんせいー!もう少し!!がんばれーーーっ」と応援してくれました。
全然「もう少し」ではなかったのですが小さい年少組の子が「もう少し!」と人を勇気づける言葉を知っていることに驚きながら心が躍りました(^^)♥

「ありがとう!!よーし、がんばるぞー」と、一か八かで半ば無理やり引っ張るとスポンとはずれて「やったー!!」です。
子どもたちの応援の声で神様が味方してくれたとしか思えません((笑)

子どもたちの製作したこいのぼりも仕上がり、今日は園庭でそれを持って走り回っていまし+た。走るのが早い年長さんが一斉に走ると目が回りそうでしたが、「はぁーー疲れたー」というH君や「クルクル回りすぎて棒に巻き付いた!」というM君の顔は清々しい笑顔でした。

今日、こいのぼりを持ち帰る子どももいますが、近々全員がお家に持ち帰りますのでご家庭でも飾ってあげて下さい。

今日は「ハロ現象」という面白い自然現象にも巡り合え、子どもたちの「うわぁー」「ほんまやー」という大好きなワードも
あちこちで聞けたことと、自分達が作ったこいのぼりに喜んではしゃぐ声がたくさん聞けたことで、すごく楽しい1日になりました。
(by  宇杉千賀子)

アルバム一覧はこちら