未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

16日 ♪ おもしろそ~うに・・・

2019/4/16

 昨日の月曜日、休み明けで年少組の子どもたちは元気に登園して来てくれるかどうかと気になっておりましたが、
予想以上に良い状態で、泣いていた子どもも気持ちのもっていく場所が見つかると泣き止んで、先生と話し始めたり遊び始めたりしていました。
 今日はお天気もよく、お外遊びものびのびとできました。子ども達の動きも声も弾んでいるようで、また園庭の鯉のぼりも風にのって泳ぐと子ども達と同じ景色の中に溶け込んでいました。子どもも鯉もまさに!「♪~おもしーろそーうに泳いーでーる~♪」の景色でした(^0^)
 お部屋に戻る時には「いやだー!」と渋り、抱きかかえると空中で足をバタバタとする姿も子どもらしく、そんなことをしていても「あれ?これなんだ?」と教室のおもちゃを見せると「ん?」気持ちが切り替わって喋り始めるところもまた可愛らしいものです。自分の作っているこいのぼりを見せにきてくれたり、私がカメラを持っているのを見て、「撮ってー!」とポーズをとる子がいたり、いろいろな姿に私も心が弾みます。
  お外遊びで気持がスッキリしたら、年少組さんも、もうこんな状態でみんなが椅子に座って先生のお話を聞いたりできます。まだ長い時間は無理ですが、出来る状態を作って、出来る事を喜んだりほめたりしながら習慣づけていきます。
 泣いて登園している子どもにも早く笑って「いってきます!」と言ってもらえるように、まずは興味をひく物や事柄を見つけ関わっていこうと思いますp(^ ^)q

by 宇杉千賀子

アルバム一覧はこちら