未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

クリスマス会

2018/12/21

21日(金)に、2学期の終業式とクリスマス会を行いました。
 終業式には園長先生からお話を頂き、みんなで良い子になる為のお約束をして、無事に2学期を終える事が出来ました。
 そして、その後は 子ども達のお楽しみの「クリスマス会」を行いました。初めに 年中組の体操指導をして頂いている黒田先生に、楽しいゲームをして頂き、“わくわく・きゃっきゃっ”と大盛り上がりでした。
 次に どうしてツリーを飾るのかという紙芝居を見て、いよいよ お待ちかねのサンタさんの登場です。サンタさんから手紙が届き、「今日は どうしても幼稚園に行けない」という事を子ども達に伝えると、残念そうにしていましたが、「プレゼントを届けているので、先生に開けてもらってね!」と書いていると伝えると、先程とは違い 一気に「いぇ~い!!」と言って、飛び跳ねる子もいました。そして、私が大きな箱を開けると なんと中からサンタさんが登場し、さらに大盛り上がりでした。そこからは、子ども達は目をきらきらさせ サンタさんに集中でした。質問コーナーでは、「サンタさんの好きなご飯や果物・色」という質問があり、興味津々です。まだまだ質問をしたかったようですが、サンタさんは忙しいので、そろそろという事で、お楽しみのプレゼントを見せてもらいました。袋の中には少ししか入っていませんでしたが、教室に置いてあることを伝えると またまた大はしゃぎ!!サンタさんに みんなでお礼を言いながらお見送りし、少し 気持ちを落ち着かせ、最後にみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌い、教室に戻りました。
教室に帰ると、置かれているプレゼントを見つけ、プレゼントの前に人だかりができました。担任から順にプレゼントをもらい、中身はなんだろう?と、少しでも見えないか 覗きこんだり、揺すったりしながら、探っている子もいました。帰りのバスの中でも、「なんか 固いねん」「ちょっと 見えた」「かたかたって、聞こえる」などと、話題に。サンタさんが来てくれたことが嬉しかった子ども達は、保護者の方の「お帰り」という言葉を聞く間もなく、「今日、サンタ来た!」「箱から出てきた!」などと言っている姿を何度も目にしました。お母さん達も 次々と飛び出してくる言葉に、状況を理解するのに時間が掛かった方もいらっしゃると思います。それだけ 子ども達は本当に喜んでくれているんだなと思うと、とても嬉しく感じました。また来年も サンタさんが来てくれるといいですね。☆☆☆

アルバム一覧はこちら