未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

おもちつき

2018/12/11


本日 おもちつきを行いました。朝 登園してくると もち米を蒸している匂いがするので、蒸し器のある方向を(うさぎ組の前で蒸しています)気にしながら、自分の教室に向かう子もいました。
クラスごとに おもちつき会場に集まり、年長組のお母さん方にまめしぼりを頭に撒いて頂き、順番を待ちます。前のクラスが行っている様子を見ながら楽しみに待っていると、いよいよ順が回ってきました。理事長先生や運転手さんたちがもち米をこねている様子を見たり、みんなで「よいしょ!よいしょ!」と、応援したりしながら、おもちが搗きあがるのを見せて頂きました。子ども達の掛け声にも力が入り、体全体で応援している子たちもいました。搗きあがった後は、子ども達も順に杵を持ち お友達と力を合わせて搗きました。中には、力がありすぎて 自分たちの頭より上まで振り上げているグループもあり 驚きました。クラスのみんなで搗いたおもちは すぐに自分で丸め、各自の袋に入れて、お土産にさせて頂きました。本日 鞄に入れて持ち帰っていますので、美味しく頂いて頂ければと思います。
降園時にも「おもちつき 楽しかった!」と言っている子が多かったので、楽しい経験ができ良かったなと思いました。

アルバム一覧はこちら