未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

21日 今日のお楽しみは?(うさぎ組 火曜日コース)

2017/2/21

雪が ちらちらと降っていましたが、お外遊びの時には止み、無事に外に出る事が出来ました。子ども達は 今日も好きな遊びを存分に楽しんでいました。
 手洗いも だいぶスムーズになり、朝の会までの段取りが 自分たちで きちんと出来るようになってきたなと思います。
 朝の会やお遊戯も元気よく歌いながら、取り組めていて、パワーを感じます。そのパワーは 後のお楽しみの時間でも感じる事が出来ました。今日のお楽しみは、「ボーリング遊び」と「新聞遊び」です。子ども達は 今日もトイレトレーニングが終わると何が始まるのかな?と楽しみにしてくれていたようで、「みんながお椅子に座ったら、始めるね」と言うと、一瞬で席に着き、わくわくした表情で私の方を見ていました。一つ目のボーリングに使う ピン(うさぎ・ぶどう・めろんなど8個)を子ども達に見せると、「いちご!くま!」などと、張り切って答えてくれていました。そして いよいよボーリングが始まると、転がす以外に投げる子、キックをして倒す子など さまざまでしたが、倒れた時の反応が 歓声をあげて喜ぶ子や見ている周りの子達も「すごい~」と言いながら応援をしてくれていて、大盛り上がりでした。終わるとすぐに、「もう1回したい~」と言う子もいて、2回目に挑戦しました。2回目は 倒したい物をねらって倒している子もいて、さらに楽しめたようです。ボーリングが終わると 子ども達に「もう1つ お楽しみを用意しています」と伝えると、みんな にこにこしながら「やった~」と大喜びしてくれました。新聞の両端を先生達が持ち、その新聞に向かってこぶしを前に出し 私が突進していき 深部を真っ二つに破ると子ども達は、大喜びしていました。「みんなも こんな事できる?」と聞くと、「出来る!」と元気いっぱいに答えてくれました。自分の名前が呼ばれると 気合いの入ったこぶしを作り構えている子も多く、意気込みを感じました。とても楽しかったようで、「もう1回したい」と子ども達が言ってくれましたが、お帰りの時間になってしまったので、「また次も新聞 用意しておくので、またしようね」と言うと、納得してくれたようです。参観でも 今日のような勢いを保護者の皆様にも見て頂ければと思っています。今日は 子ども達が「またしたい」と思えるほど、楽しんでくれたのだなと、嬉しく思いました。次回で最後の登園となりますが、最後まで 楽しみたいと思います。

アルバム一覧はこちら