未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

17日 今日は何するの?(うさぎ組 金曜日コース)

2017/2/17

残念ながら雨で外遊びには行けませんでしたが、教室でじっくりと遊び 子ども達もお友達や先生との触れ合いの時間を楽しめたようです。今日の子ども達は とても元気で朝の会やお遊戯の時にも元気いっぱい歌いながら取り組んでいました。
 登園時から子ども達が、「今日は何して遊ぶの?」と聞いてきたので、「またみんなに言うので お楽しみ!今日は 2つ楽しい事をするよ」と伝えると、「何?何?」と今日の内容をとても楽しみにしていました。そしてトイレトレーニングの後は、子ども達が楽しみにしていた時間です。私が 今日 使う為の道具を持ってくると、きちんと椅子に座って 話が始まるのをわくわくしながら待ってくれている事が伝わってきました。1つ目の「ボーリングごっこ」の為にうさぎやぶどうが付いたピンを見せると、とても喜んでくれていて、私が 新聞紙で作ったボールを転がしてピンを倒すと、大喜びでした。転がして倒すという説明をしましたが、転がす子・投げる子・サッカーのように蹴って倒す子とさまざまな方法で倒すことを楽しみ、上手に倒れるとまたまた大喜びしていました。2度目は さらにパワーアップし、張り切っていました。
 2つ目のお楽しみは、「新聞遊びです」。二人の先生が 新聞の両サイドを持ち、子ども達はこぶしをつくり そのまま新聞に向かって思いっきり走り、新聞を突破するというものです。私が初めに 見本を見せ、子ども達に行ってもらいました。いざ始まると 勢いをつけて、「破るぞ」という気持ちが伝わってくるくらい、突進していました。子ども達も楽しかったようで、帰りのバスの中でも、「グー パンチした」と話をしていました。今日は 室内で過ごす時間が長かったですが、子ども達が「楽しい」と思える事が出来て 良かったなと思いました。
 金曜日コースさんも、あと1回の登園となりました。次回も(参観日)楽しく過ごせるよう楽しみにお待ちしています。

アルバム一覧はこちら